TweetとNoteのあいだ

日記の亜種

いいねした人に一言

↑みたいな、それ系のタグを使った遊びに参加できた試しがない。

Twitterを一番よくやっていた高校生のときから。

 

特に年末年始とかってそういうコミュニケーションが多い。

慣れ合いやがって、とか僕は悪態をついていたが、

実のところ、眩しくて見たくなかっただけである。

 

あのタイプの交流においては、

たぶん人の長所を書くのが基本だと思うんだけど、

要するに自分の長所なんてわざわざ探してもらうのが申し訳ない。

褒められるべき要素が自分にある、と信じることができない。

7年くらい経っても未だにこんな調子。

 

「他人の目線から自分のことがどう見えてるか」

これを知るのはとても大事なことだと思う。

社会のなかで生きてる以上、絶対的な自己なんてものは想定しづらく、

誰かと関わる中で出てくる相対的な自己こそがつまり「自分」だから。

 

僕はそういうのを知ろうとする勇気がない。

ほんとうに子供じみてんなー。

 

「人にどう思われてるのかを感じ取る」ことにおいて

ぶっちゃけ僕のアンテナはぶっ壊れている。

本当にわからない。

バカだと思われてるのか賢いと思われてるのかも分からない。

 

あ、何かの折にメッセージやリプライをくれたりとか、

そういう意味での好意はさすがに読み取れてるので、

そういった稀有な方はぜひとも安心してください。

(どっちかというと被害妄想ぎみなので、

生きていてすみません、というスタンスが基本ではある。)

 

まあしかし、褒めてもらうことに慣れていて

自信満々に生きてる人なんかに、

絶対負けたくはないですよねー。

 

そんな負のエネルギーが僕を動かしてる。

まだまだ手放すわけにはいかないので、

しばらくはこのまま生きていこうかと。

 

今回のこれ、まさにツイートとnoteの中間くらいな感じだなあ。