TweetとNoteのあいだ

日記の亜種

久々に銀魂読んでリアルなんてクソゲーだってこと思い出した

散歩ついでにふと本屋に寄って、そういや昔読んでたのに最後のほうまだ読めてなかったな~と、『銀魂』の最終巻を買った。

 

引き伸ばしだとかシリアスパートがいらねえだとか色々言われていたけど、なんのことはない、銀魂銀魂のままだった。

 

俺たちが「やかましいんだよ発情期ですかコノヤロー」や「将軍かよォォォ!!」や「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか完成度たけーなオイ」を真似してた(今でもたまにしてる)アホな世界と地続きの銀魂がそこにはあった。

 

そして思い出した。

 

そうだ、俺は元々ゲームや漫画やドラマや小説にまみれ……現実逃避のほうが本垢、現実がサブ垢みたいな奴だった。

 

リアルじゃ友達も多くないわ学校じゃ目立たないわモテないわで、教室の隅っこで妙な絵を描いたりモールや粘土で異世界を生み出したりして暮らしてきた。

 

小4で『BLEACH』と出会ってからは日々自分のオリジナル斬魄刀の名前と改号を妄想し、小6で『モンハンポータブル2ndG』を手にしてからはモンハンの新作は欠かさず買い、ガンランスを振り回し、ハンターとしての腕を着実に磨いた。

 

中2でアメブロを始めてからはいよいよリアルなんてどうでもよくなった。

 

リアルなんてものは純然たるゴミであり、そんなゴミに時間を割くヒマがあればモンハンをやってポルノグラフィティを聴いてブログを書いてアメンバーのページへ赴いてペタを残し、アメーバなうでくだらない呟きをせっせと生み出し、ファミ通で新作ゲーム情報を読みふけるほうが断然サイコーだった。

 

それが今はなんだ……大学に入り、『モンハンワールド』は中途半端のまま放置、『アイスボーン』に至っては忙しいなどと抜かして買わず仕舞い、挙句の果てには彼女ができただの友達が増えただの社会的に意義のある活動を始めただの就職活動だの……

 

わけのわからねえ現実世界とやらにうつつを抜かしやがって貴様ハンターとしての誇りを失ったか!!!!!!

 

なんかこんな風に昔の俺が叱ってきた気がしたから、今すぐ地面に頭と人権こすりつけるどころか連続ヘッドバットかまして頭蓋骨と自尊心が複雑骨折するくらいのエクストリーム土下座したい気分になった。すいません。マジすいまっせん。俺が浅はかでした。もうリアルなんかに時間費やすのやめます。

 

……とは流石にいかないけども。自分の軸を外部(2次元)にもうひとつ置いとけば、気持ち的にはだいぶラクになる。

 

人生における時間って「現実」と「現実逃避」の2種類しかないわけで。このオンオフの切り替えをうまくできる奴ってのが、きっと世界が滅んでも最後まで平然と生き延びられる奴なんですよ。

 

最近の俺はちょっと現実に浸りすぎてた。外出自粛の中でそんなクソゲーばっかやってたらそりゃストレスも溜まる。

 

元来切り替えがヘタクソだからコンテンツへの没入力も低く、ジャンプとか読んでてもなんとなく常にリアルが追いかけてくる嫌な感じが拭えなかったけど、やっぱ銀魂先生ってすげえや。人生なんてテキトーでいいんだって思い出させてくれた。サブ垢なんだったら何やっても怖くねーしオラわくわくすっぞ!

 

というわけで見事サブ垢に成り下がった現実世界のガンランサーくんを今後ともよろしくお願いします。